去りし徹考我

永遠なる繁栄のタメニ

SNS使うのってすごく疲れませんか???

最近、自分の中で「SNS疲れ」が酷い時期があって、一時期このTwitterInstagramもアンインストールしていた時期があるんですね。(流石にLINEはないと日常生活送れないので使ってましたが)

 

SNSって、嫌でも人の思いや考えに触れるじゃないですか。例えば、Twitter 上では男女不平等だのフェミニストだの、こういう人とは関わらない方がいい、だの、誰々が絶賛炎上中、だのの論争が日夜繰り広げられています。

 

確かに社会をよりよいものにするために必要な議論も沢山あると思うんですが、中には単なる喧嘩みたいなものも多く(というか、そちらの方が多い)、そういったものを見るのは時に疲れてしまいますよね。

 

それでも僕の、というかみんなそうなのかもしれませんが、見て嫌な思いをするとわかっているのに見てしまうんですよね。例えば、昔付き合っていた人のSNSをついつい見てしまうとかありがちだと思うんです。

 

最近、とある経営者の方が、昔事故を起こしてしまった件で、被害者の方が未だに快復に向かっていないという記事を見ました。

その経営者の方は界隈では有名な方だそうで(大きなオンラインサロンを運営しているとか)、被害者の親族の方からすれば、自分の息子を傷つけた人がふと目に入ってしまう、という状況なわけです。これは、このSNSが発達した現代ならではの辛さではあると思うんですよね。

 

これはちょっと捻くれた僕の考えかもしれないんですが、Instagramって自分の幸せ自慢披露場みたいなところあると思うんですよ。

僕も以前まではガンガンストーリーとか載っけてたんですけど、よく考えてみるとこれって何のためにやってるんだろう、と思ってしまいました。楽しい時間は、その瞬間に一緒にいる人と共有すればいいのであって、なんでわざわざその場にいない人に見せる必要があるんだろう、と。

あの人はあんなに幸せそうなんだから、自分も負けずに幸せなアピールしないと!みたいな考えに囚われてインスタやってる人、割といると思うんですよ。

 

そういったことをグルグル考えてしまって、SNSを最近まであまり使わないようにしていたんですが、やっぱりこれから生きていく以上避けては通れないものではあるので、うまい付き合いかたを見つけていきたいものです。